ブログ

当店の自慢の馬刺し!本場熊本県直送の味をどうぞ! |時の居酒屋刻 池袋ロマンス通り店

2017.12.6
こんにちは、時の居酒屋刻 池袋ロマンス通り店 PR担当です。

旬を迎えておいしくなる食材の一つに「馬肉」があります。多くの動物たち同様に、冬に向けて脂肪を蓄える秋に最も肉質が美味となります。

当店は本場熊本県から直送された新鮮な馬刺しをご提供できる数少ないお店です!

 


 なぜ馬刺しは熊本が本場なのでしょうか?


当店の馬刺しは熊本からの直送だから、弾力ある歯ごたえと舌の上に残る甘味が違います!ほかにも「桜ユッケ」「馬レバー刺し」など馬肉を使用した人気メニューがたくさん!どれを食べようかと迷われるかも!

そして、なぜ馬肉は熊本特産の食材として親しまれるようになったのでしょうか?一説には、1592年(文禄元年)に始まった朝鮮出兵のさなか、食糧不足から軍馬を食した事が発端となったといわれています。さらに肥後熊本藩初代藩主の加藤清正が当時流行した熱病の治療薬として利用したことが由来という説もあります。確かに熊本県では、現在も熱を下げる薬効があるといわれており、滋養強壮効果のある薬膳素材として珍重されています。

馬肉は別名「桜肉(さくら肉)」とも呼ばれています。このロマンチックな呼び名は、馬肉がスライスされて空気に触れた途端、美しい赤みを帯びた桜色に変化するからです。こんなうんちくをデートの時にさらりと披露出来るようになりたいものですね!

 

こんなにある!馬刺しのうれしい健康効果



馬肉の魅力:低カロリー


馬肉は非常にカロリーが低い健康食として注目されています。馬肉のカロリーは牛肉と比較すれば、わずか3分の1!馬肉は群を抜いて低カロリーなお肉なのです。

馬肉の魅力:コレステロールダウン効果


コレステロールを下げるリノール酸、リノレン酸の含有量が多いため、結果として動脈硬化などの血管疾患の予防効果があります。また、馬肉の脂肪の質はサバのような青魚と共通でドロドロ血液になりにくい不飽和脂肪酸が多いのも特徴です。

馬肉の魅力:貧血改善


馬肉の鉄分含有量は、牛肉や豚肉と比べれば3倍から4倍も高いといわれています。肉に含まれる鉄分は体に吸収されやすく、貧血に悩む女性たちには救世主です。



低カロリーで健康に良くて何よりおいしい!ぜひ当店で自慢の馬刺しをご賞味くださいませ。

お立ち寄りを心よりお待ちしております!



時の居酒屋刻は、ぬくもり溢れる多彩な個室と落ち着いた店内で
時の刻みを忘れられるゆったりとした雰囲気の「大人の居酒屋」です。

獺祭・十四代・田酒・飛露喜など人気のプレミア銘柄をはじめとし、
酒造を歩き回り実現した幻の品揃えをご用意しております。
刻の飲み放題は平日無制限ですので、時間を気にせずお楽しみ頂けます。

宴会席、個室もご用意しておりますので、様々な場面でご利用下さいませ。
女子会、合コンでのご利用も多いので女性のお客さまに人気の
果実酒・梅酒・カクテルも豊富にご用意しております。

ご要望・ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

電話番号050-7302-4589

Twitterはこちら


以上、時の居酒屋刻 池袋ロマンス通り店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

刻 KIZAMI 池袋ロマンス通り店のご案内-池袋個室-

店舗名 刻 KIZAMI 池袋ロマンス通り店
住所 東京都豊島区西池袋1-38-1 池袋YSステージ3F
アクセス JR 池袋駅 西口 徒歩3分
東武東上線 池袋駅 西口 徒歩3分
電話番号 050-7576-1662
営業時間 土・日・祝
ディナー 16:00~翌4:30
(L.O.4:00)


17:00~24:00
(L.O.23:00)
月曜日が祝日の場合は深夜営業ありです。

火~金
17:00~翌4:30
(L.O.4:00)
定休日